FAQ

Q: 入学試験はいつ行われますか。
  2021年度は10月と2月に行う予定です。入試の詳しい日程や試験方法は未定です。日程や入試の方法が決まりしだい、このサイトにも掲載します。面接はオンラインで行う予定ですので、首都圏以外や日本国外にいる人も東京まで来なくても入学試験を受けることができます。6月にはZoomを使って国際政治学専攻のオンライン進学相談会を開催します。詳しい日程が決まりしだい、このサイトに詳細を掲載します。

Q: 奨学金制度や研究費助成制度はありますか。
  「日本学生支援機構奨学金」および「法政大学独自の奨学金」については、以下のウェブページを参照してください。
https://www.hosei.ac.jp/gs/info/article-20200321121515/

  国際政治学専攻独自の研究費助成制度として、「英語外部試験(TOEIC、TOEFL、IELT)S受験料補助制度」があります。国際政治学専攻の大学院生は、毎年度TOEIC、TOEFL、IELTのいずれか1つを1回受験料を自己負担することなく受験できます。詳しい手続きについては〔ここ〕をクリックしてください。
  留学するための奨学金については次の質問に対する答えを参照してください。

Q: 国際政治学専攻在籍中に留学することはできますか。
  国際政治学専攻は、在籍中の大学院生の留学を積極的に支援しています。これまでに多くの大学院生が国際政治学専攻在籍中に留学し、海外の大学と法政大学の両方で修士号を取得しています。留学制度について詳しくは〔ここ〕をクリックしてください。