国連大学プログラム

担当教員:専任教員によるオムニバス形式

人類の平和と発展という国連の目的に学術面で寄与する「国連大学(United Nations University: UNU)」は、東京の本部のほか世界各地にある直属の研究・研修機関や既存の大学、研究機関、研究者などとの国際的ネットワークにより、地球規模問題解決にむけた学術研究と能力育成のための活動を行っている。本講座は、国連大学が提供する各種講座・セミナーに本専攻の院生が応募し、参加機会を得られた場合、レポートを提出すれば、指導教授による評価を受けることが出来、かつそれが単位として認定されるものである。
国連大学が提供する研修プログラムとしては、〔短期研修〕(1週間から2ヵ月間の短期研修コース)および〔長期研修〕(国連大学が20年以上にわたり独自の研究・研修センター/プログラムを使って、または世界各地のパートナー機関と共同で開設された3カ月〜12カ月の長期研修コース)の2種類がる。
※「外部プログラム活用型」および「外部セミナー・シンポ参加型」については、学生の年間履修計画および将来進路希望に従い、事前諒解・事後報告を前提として、指導教授との密接な連絡・指導のもと履修するものとする。具体的には、学生は各自当該プログラムに応募→選考→合格→参加→レポート提出→指導教授による評価という手順をとるものとする。